バブルガムクライシスです。
高校時代に、台北にあるテープ屋さんで初めて見たアニメーションです。Youtubeって、凄い便利なものですね。Wikipediaのバブルガムクライシスの説明によって、1987-1991に発売されていたOVAです。お宅ではない方は多分知りませんね。初めて見た映像が上に掲載したビデオで、ストーリー関した会話がないMVばかりのです。ストーリー編のアニメを見たことなくてもそのビデオテープを買いました。しかもBetaなのです。うちにはVHSなビデオプレヤーしかありませんのに。そのBetaバージョンのビデオテープを買って、母の友達に頼んでVHSに転換してくれて、楽しく観ました。音楽も良いし、映像も格好いいと思います。大学時代にはもうビデオを見にくいが、その音楽を忘れなくて、BGM CDを買いました。買ったビデオテープの中にない、いい歌も入られたので、嬉しかったんです。軍隊にいた時にも毎日の夜、寝る前に楽しく聴いていました。たとえ今に聴いても良い歌の感じがします。
この会話がなくて、音楽しかないビデオが彼女たちのチームの結成を説明しました。
バンド、ロック音楽、形が変える大型バイク、ロボット、デトネーション、そしてハイテクニックな機械装置など、色々な好きなエレメントがあるアニメーションです。高校生の私はまだバンドやロック音楽をよく知らないが、その時にただその音楽と映像が好きで、買うことになりました。大学ごろにバンドとロック音楽が好きになってきて、もっとこのアニメーションを気に入りました。軍隊から退役した後もまだ聴いています。いつか忘れたが、とにかく、ジャズを習った後、段々ロックを聴いていませんでした。普段は聴いていないが、嫌いほどではありません。今日もう一度一日中この音楽を聴いていて、やはり格好いい音楽ですね。特にそのエレギのうまい弾き技術が気に入るのです。
ビデオテープの中に、この歌が大好きなのです。今日もう一度見てからその中にちょっとアダルトな画面があって、ビックリしました。学生ごろにはもう見たのに、その画面は全然覚えていませんでした。エロい画面ではないが、着替えしている女性の胸が1〜2秒ぐらい見えます。もう大人になって、それは全然大丈夫ですが、女の子の友達が見たと、はやりアキラはすけべいな人だと思うかもしれませんね。まあいいっか。
そして、最後はYoutubeでバブルガムクライシスのビデオを見た後、関連動画リストで発見したバブルガムクライシス TOKYO 2040のオープニングです。もっと格好いいと思いました。Wikipediaによって、1998-1999にテレビ局で放送したTVバージョンです。新しいアニメーションのテクニックを使ったことが見えます。音楽の録音品質もロックな感じも新しいと明るく分かります。アニメーションを製作している人も音楽を作っている人も、みんな頑張っていますね。では、ご覧ください。
沒有留言:
張貼留言